読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきスタンプ

福岡で物流系のエンジニアやってます

ディスクパーティション管理ソフト:お試し

ハード

現行サーバ(Windows Server)をVirtual Machineにして乗せ換えする時、ついでにディスク容量を拡張したくなったので、パーティションソフトに何が使えるのだろうかと探してみた。できれば無料で使える物があればいいな、と思いながら。

Diskpart

 Windows Server 2003以降は標準で付いてる。ただし、1つのディスクに論理ドライブが複数設定されている場合、最後に設定したドライブしか拡張できない等、融通が利かない点がある。

Partition Wizard

 シェアウェア。一部無料で、Windows7も行けちゃいます。が、今回使いたかったのはWindows Serverなので断念。

EaseUS partition master

 日本語版があってわかりやすそうだったが、シェアウェアだったので保留。

Gparted

 結局、これに落ち着いた。この手のソフトでは多分一番メジャー。XP時代にお世話になったが、Windows Serverでもお世話になった。「Dドライブを作成した後だと、Cドライブが拡張できない!」という事態も発生しない。(パーティションを移動させる必要はあるけど。)