読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきスタンプ

福岡で物流系のエンジニアやってます

BHT-BASIC:レコード登録可能件数の拡張方法

DENSO製のハンディターミナルについての話。

サポートセンターに問い合わせてみた。ユーティリティ関数を使用してテキストファイルを作成すると、レコード登録可能数がデフォルトでは1000件になるので、何とかならないものかな、と思って。

Q.

ファイルの最大登録可能レコード数を、ソースから変更する事はできますか?

回答

A.

ファイルの最大登録は、ファイル作成時のみ設定可能です。ソースから変更する場合には、そのファイルを削除し、最大登録可能レコード数(レコード長)を増やして、改めてファイルを新規作成して下さい。

既存のファイルのデータを残したままで、ファイルの最大登録レコード数をソースから変更する事はできませんが、以下の手順を行っていただくことでファイルの最大登録可能レコード数を増やすことは可能です。

  1. 該当のファイルをPCなどにアップロードします。
  2. BHT内の該当ファイルを削除します。
  3. PCなどにアップロードしておいたファイルを、BHTにダウンロードします。

PCなどからダウンロードした場合、そのファイルの最大登録可能レコード数は最大の 2,147,483,647件となりますので、上記手順を行って頂くことで登録可能レコード数を増やす事が可能です。

何かしらの小細工が必要との事。

PCにアップロードする(クレードル経由となる)のは、運用面で納得してもらえない可能性が高そうなので、現実的なのはFTPを使用する事だろうか。